寂しがり屋のうさぎさん

20代OL、大学中退、家出経験あり、そんな私の日々の奮闘記です♪

みんなから好かれる必要はない。

こんにちは。

 

あなたは、誰かに嫌われている時、

 

自分にだけ冷たい態度をとられている時、

 

無視される時、

 

このような状況の時、どう思いますか?

 

昔の私は、こんな時、

 

いつもビクビクして、不安で、怖かった。

 

人から嫌われることにものすごく怯えていました。

 

でも、それは、全く怖いものではないのだと、今は思えるようになりました。

 

そのように感じてしまう原因は、愛情不足ではないか。

 

または、子供の頃、親から安定した愛情を得られなかったから。

 

愛が不足していると、ちょっとした他人からのネガティブな反応でも、心が敏感になる。

 

なぜなら、自分の心はもう愛が足りなくて、カツカツな中、これ以上愛を逃してはいけないと必死だから。

 

幼少期の経験については、親から愛されたい、嫌われないようにと思いすぎて、それが神経に擦り込まれて、反射反応のように、なってしまったから。

 

親に依存しなければ生きていけない子供にとっては、

 

(親から)嫌われたかも=親に見捨てられる=自分は生きていけない=死

 

だからだ。

 

だから、この考え方の癖が大人になって、1人で生きていけるようになっても、なかなかとれないのだ。

 

しかし、いつまでも、この考え方をもっていては、自分の心がもたないだろう。

 

その考えを手放すことができるようになるためには、自分を愛すること。

 

自分の心を愛で満たしてあげること。

 

自分で自分を好きになること。

 

それは、簡単なことではないかもしれない。

 

すぐには変われないだろうし、完全にポジティブ人間にはなれないかもしれない。

 

しかし、自分にネガティブな感情をもっている他人なんか、どうでもよくなる。

 

嫌な気持ちになったり、時にイライラすることはあるかもしれないが、怖くはなくなった。

 

嫌われたかも!怖い!

 

と衝動的に感じた時、

 

それは、もしかしたら、錯覚かもしれないと考えてみてほしい。

 

それでも、やっぱり怖い時もある。

 

そんな時は、そんな自分も認めて

自分で自分を慰めてあげてください。

 

逃げたっていい。

 

人生は、他の誰でもない、あなたのものだから。