寂しがり屋のうさぎさん

20代OL、大学中退、家出経験あり、そんな私の日々の奮闘記です♪

自分に優しく、人に優しく。

自分をまずは大切に、誰よりも先に、自分を大事に、幸せにしてあげること。

 

少し前までの私は、とても心に余裕がなくて、人間関係、特に恋愛関係で、辛い思いをしながらも、恋人や好きな人に執着していた。

 

毎日泣いてるような日々を送っていても、何が悪いのかわからずに、ただひたすら、人に、愛を求めていた。

 

ものすごく愛に飢えていたんです。

 

恋人がいないと、生きていけない。

 

本気でそう思っていました。

 

よく、いろんなところで、愛されたければ、まずは自分を愛してあげること、みたいな言葉を目にします。

 

こんなに辛いのに、なんで誰かに愛を求めちゃいけないのか、、

 

自分で自分を愛するって、一体どうすればいいのか。

 

そう思っていました。

 

でも、自分を愛する、大切にしていったら、見える世界が少しずつ、変わってきました。

 

自分を愛するとは、

 

自分を大切にしてくれない人から離れること。

 

自分の好きな食べ物を作ってあげる(買ってあげる)こと。

 

自分の好きな音楽を聞いて、好きなことをして、好きなところに行くこと。

 

無理に笑わないこと。

 

嫌なことをしてくる人に、媚びないこと。

 

疲れた時は休むこと。

 

無理して、自分を犠牲にして、人のために何かしないこと。

 

このままの自分でいいんだと言ってあげること。

 

そういうことなのかなと思うんです。

 

そんな小さなことを積み重ねていくことで、大きな変化を生むことができる。

 

自分が気づかないくらい少しずつ、心に余裕ができてきて、その間にも自分を最優先にすることを忘れずにいれば、どんどん心に余裕ができてくる。

 

そうしたら、そのできた余裕で、自然と人に優しくできる。

 

見えなかったものが見えるようになってくる。

 

周りの人が、自分に親切にしてくれていたこと。

 

そう気づいて初めて、心から、お返しをしたいと思うようになる。

 

しかし、親切に気づいてお返しをしたいと思っても、自分に余裕がないなら、お返しをする時ではないのかもしれない。

 

自分を犠牲にして、人にしてあげたことは、親切な押し売りになりやすいからだ。

 

自分はこんなにやってあげたのに、なんで、お返しがないんだ!!って。

 

そんなの、他人からしたら、迷惑だよね。

 

だけど、なるべく人にしてもらったことは、お返しできるようにしたいと思っています。

 

なので、人に親切にしてもらったことは、忘れないようにメモしておいて、余裕のある時にお返しできたらいいなって。

 

例えば、

 

奢ってもらったら、今度ごはん作ってあげようとか。

 

仕事を教えてもらったら、お礼は必ず言って、なにかできることを探すとか。

 

人が自分のためにしてくれたことに、ちゃんと気づくために、自分の心の余裕を作っておくこと。

 

それは、自分を大切に、最優先にして、労わってあげること。

 

本当に少しずつでも、自分の心を愛で満たせたらいいですよね。