寂しがり屋のうさぎさん

20代OL、大学中退、家出経験あり、そんな私の日々の奮闘記です♪

他人の欠点が気になった時には、、

みなさん、こんにちは!

 

ひさびさの投稿です。

 

最近は、ブログを書いては下書きにためて、、の繰り返しで下書きばっかりたまってしまってました、、笑

 

ふと考えたことがあり、今日は最後まで書き切って、投稿できたらいいなって思います。

 

みなさんは、他人の欠点が気になることはありますか?

 

私は、けっこう完璧主義なところがあって、好きになった人とか恋人、友達には、とても厳しい目でみてしまうところがあります、、

 

今ではだいぶ改善してきましたが。。

 

ひとつ何か悪いところが見つかると、この人はだめだっていうふうに思ってしまうんです。

 

例えば、ちょっと話を盛ったり、嘘をついたりすると、「あ、もうこの人は信用できない。だめだ」

 

となってしまいます。

 

嘘はよくありませんが、いざ自分のことを振り返ってみると、自分もそんなによく考えて話していないことに気づきました。

 

わざとじゃなくても、嘘を言ってしまうこともありました。

 

言いたくないことを少し隠したり、変えたりして、話してしまうこともありました。

 

何が言いたいかというと、、

 

相手の欠点に憤慨した時、

 

自分はどうなのかと考えたら、もっと人に寛容になれるんじゃないかと思ったんです。

 

自分も完璧じゃない。

 

相手も完璧じゃない。

 

だったら、そんなに小さなことで悩むのはやめようか。

 

誰だって、間違いは犯すし、失敗する。

綺麗なばっかりじゃない。

 

それなら、悪いところより、いいところをみれるようになりたい。

 

悪い面は、良い面の裏返しともいうように、

 

悪いことがなければ、良いこともないのだ。

 

良いところだけ受け取るなんて、都合のいいことは、ないのではないか。

 

自分だって完璧じゃないんだから、人にも寛容になれたらいいな、、

 

そんなことをふと思いました(*´꒳`*)