寂しがり屋のうさぎさん

20代OL、大学中退、家出経験あり、そんな私の日々の奮闘記です♪

なんの取り柄もない自分は、社会から必要とされないの?

今日は、昔私が考えていたこのブログのタイトルに、今の私が返答する、という形で書いていきたいと思います。

 

少し前までの私は、

 

自分には社会が必要とするようなスキルがなにもない。

 

そんな自分はこれから、働いてお金を稼いで、生きていくことができるのか。

 

そんなふうに考えて、将来をとても不安に感じていました。

 

今でも、少しは不安に思うことはあります。

 

しかし、前とは違った考え方ができるようになりました。

 

それは、人は1人では生きていないということ。

 

仕事もあくまで人と人との関わりで、人はAIみたいに、なんの感情もなく、合理的で無機質ではないということ。

 

お金のため、利益のためだけではなく、この世界には、楽しみのために、喜びのために、仕事をしている人がいるということを。

 

目に見えるものだけが、価値のあるものではない。

 

TOEICの点数、資格、学歴、経歴、、、

 

このように目に見えるものは、わかりやすい。

 

しかし、目に見えないものこそが、本当に大切なのではないか。

 

星の王子さまの言葉のように、「大切なものは目に見えない」のだ。

 

どんな人生を生きてきたか、どのように人生の困難を乗り越えようとしてきたか、自分の心にどれだけ正直であるか、その人の信念は?

本質は?勇気は?優しさは?

 

仕事も遊びも、人生は、

 

人と人との関わり。

 

人は人を必要とする。

 

愛を必要とする。

 

今ある仕事のほとんどが機械に代わるとか聞いたことがあるけれど、

 

人はそれを望まないのではないか。

 

人間は、他の動物とは違って、ただ生きるために生きるのではなく、なんのために生きているのかと、考えることができる。

 

多くの人々が、幸せに生きていきたいと思っているのではないだろうか。

 

だとしたら、人は人を必要とするだろう。

 

効率的に、無駄をなくすことだけを人は求めないと思う。

 

なんだか、まとまりがない文章になってしまいました、、

 

読んでくださった方、なんとなく、私のこの拙い文章から、感じとっていただけたら幸いです、、苦笑

 

不安を感じることは悪いことではないけど、いい気分ではないと思うので、

 

あまり思い詰めすぎずに、考えすぎずに、もう少し肩の力を抜いて、生きていきたいな。

 

では、ここらへんで。

 

それから、このブログを始めて、ほとんど読者の方がいなかったのですが、最近本当に少しずつだけど、読んでくださってる方が増えて、とても嬉しいです。

 

ありがとうございます(о´∀`о)