寂しがり屋のうさぎさん

20代OL、大学中退、家出経験あり、そんな私の日々の奮闘記です♪

長い春にピリオドを打ちました。

4年くらいお付き合いしていた彼と、お別れしました。

 

けれど、今まで通りご飯に行ったり、遊んだりはしています。

 

今まで、何かするたびに、他の人はどう思うだろうかと、考えていました。

 

例えば、別れた恋人と友達になれるわけないとか。

 

自分を正義のヒーローとでも思っているように、

 

または、正義感あふれる頭のカッチカチの人間。

 

そんな人の言う、「それって人として、どうなの?」

 

「彼がかわいそうだよ」とか。

 

そんな「誰か」の言葉を気にして、生きていました。

 

けど、私の人生、私がいいと思えばそれでいいんだと思えるようになった。

 

4年も付き合ってきて、それは、男女の関係だけではなく、人として、彼は大切な人なのだ。

 

私はこれからも付き合っていきたい。

 

あとは、彼の判断だろう。

 

見ず知らずの他人、または知人のあーだこーだ言うところではないのだ。

 

私は、異性の友人を認めないとか、何時までに帰れだとか、心配させるなとか、、

 

そういう考えの男の人とは合わないんだと思う。

 

だから、人の恋愛観、人生観に口を出すなよって言いたい。

 

自分の考えが全てじゃないんだよ。

 

人の数だけ、価値観があっていい。

 

だから、私は自分の価値観を信じることにした。

 

私は、束縛し合う関係を、恋愛関係だとは思わない。

 

恋人は、ただ好きだという気持ちがあればいいと思うのだ。

 

相手がそのままで、ありのままで、したいことをしたいようにすればいい。

 

私は、子供の頃、心配だからと、やりたいことを制限されることが多々あった。

 

心配だから、この部活はやってはいけない。

 

このバイトはやってはいけない。

 

この仕事に就きなさい。

 

相手をコントロールして変えようとするのは、本当に愛しているといえるだろうか?

 

それは、自分の都合よく相手を変えようとしているだけ。

 

だから、恋人には、何も制限したくないし、されたくない。

 

1人になるのが怖かった。

 

けど、自分の信念を失ってしまう方が、もっと怖い。

 

自分の心の声を聞いて、自分の信念を貫いて、そうやって生きていけば、きっと、自分の人生を生きたと実感できるのではないか。

 

他の誰でもない、自分の人生を。